<< ガラスの定規 | main | 新しいKNOXサイト >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

新三越

随分長い間更新していませんでした。。。すいません。
最近はtwitterばかりでしたが、今後また記事投稿復活させていきます。

さて本日は、昨日見てきた銀座三越について少し。
リーマンショック以来、特に百貨店の売り上げはどこも大きく減少し、かわりにユニクロやフォエバー21、Kitsonなどのファストファッションが台頭するようになりました。
その後、阪急メンズ館、ルミネマンなど百貨店が存続をかけ、新しい形を示してきましたが、全体として成功しているといえるものは出てきていません。
今回の三越も、空間としては随分良くなった印象がありますが、やっていることは新しさを感じませんでした。それに対してものすごい数の従業員。
リニューアルオープンということもあって、来客数は2日間で30万人だそうですが、従業員同士がおしゃべりして、お客につこうとしていない雰囲気は、『そんなに悠長でいいのか?』と感じてしまいました。
先日、ユニチャームの社長が『企業は一枚岩』と、頑丈さをアピールしていましたが、逆に言えば、重くて動かない、ということになってはいないでしょうか?

むしろ、松屋の『銀座目利き百貨街』のが百貨店のありかたを示していると感じた対照的な経験をした一日でした。

at 19:20, okkyakky, リサーチ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 19:20, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://ssence.jugem.jp/trackback/22