

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

谷根千

 東京で働き出して既に5年以上になりますが、先日初めて谷根千という地域を散策しました。
ちなみに谷根千とは、谷中、根津、千駄木という地域の総称で、浅草などの観光地としての下町とは違い、昭和の時代の町並みそのままといった空間で、時が非常にゆっくりしているかのような錯覚にとらわれました。
アインシュタインは時間と空間の方程式を導きだしましたが、その法則は人間の心理にも影響しているのではないかと感じた一日でした。空間の持っている固有の時間の流れ(時間軸)のようなものがあって、現実の我々のタイムラインは実はゆがめられながらつながっているのではないかと。写真は、それを強調するかのようなお店でした。

at 12:37, okkyakky, リサーチ

comments(1), trackbacks(0), pookmark

新三越

随分長い間更新していませんでした。。。すいません。
最近はtwitterばかりでしたが、今後また記事投稿復活させていきます。

さて本日は、昨日見てきた銀座三越について少し。
リーマンショック以来、特に百貨店の売り上げはどこも大きく減少し、かわりにユニクロやフォエバー21、Kitsonなどのファストファッションが台頭するようになりました。
その後、阪急メンズ館、ルミネマンなど百貨店が存続をかけ、新しい形を示してきましたが、全体として成功しているといえるものは出てきていません。
今回の三越も、空間としては随分良くなった印象がありますが、やっていることは新しさを感じませんでした。それに対してものすごい数の従業員。
リニューアルオープンということもあって、来客数は2日間で30万人だそうですが、従業員同士がおしゃべりして、お客につこうとしていない雰囲気は、『そんなに悠長でいいのか?』と感じてしまいました。
先日、ユニチャームの社長が『企業は一枚岩』と、頑丈さをアピールしていましたが、逆に言えば、重くて動かない、ということになってはいないでしょうか?

むしろ、松屋の『銀座目利き百貨街』のが百貨店のありかたを示していると感じた対照的な経験をした一日でした。

at 19:20, okkyakky, リサーチ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ROOMS見学

 本日は朝から我々designphilも出展しているroomsという展示会へ。
あいかわらず膨大な量なので、早足で見回ってきました。
館内は写真NGだったので残念ながらおもしろい商品を撮影する事はできませんでしたが、いろいろとエネルギーを頂いてきました。
会場にはあの明和電機さんも新商品を展示、説明していて直接スタッフさんとお話ができたのはラッキー!
そのあと、食事をしながらとぼとぼと渋谷方向に歩いて行っていると、長蛇の列が。
なにかと思って後を追うと、JINSというメガネショップのイベントでした。
家に帰って詳細を調べると、なんとメガネが0円で提供!?
恐ろしいイベントです。

at 17:57, okkyakky, リサーチ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ルミネマン

 今日は半日、渋谷をリサーチで最近新しくできたルミネマン渋谷を視察。
3階層でほぼ全てのファションカテゴリーのセレクトショップが入っているという感じ。
ターゲットは20代だと思うけど、特に目新しいものはなかった。。。
おそらく駅中ルミネなどでは成功しているんだろうけど、渋谷でははたしてどうなるのか。
業界ではメンズ館的なものは非常に厳しい状況のようだけど。
エントランスにはダウンタウンまっちゃんの映画しんぼるのキャラ人形が置いてありました。
リアルでちょっと怖かった。

at 15:03, okkyakky, リサーチ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

吉祥寺

昨日は吉祥寺にリサーチに行きました。
ちゃんと見回るのは初めてなので、とりあえず井の頭公園方向へ。
LLBeanのショップがあったので立寄ってバッグを物色。
トートバッグはLLBeanが発祥ということで、いろんなタイプのシンプルモデルが
なかなかお手頃値段で販売されていました。

ちょうどこの日はお祭りの日だったみたいで、町は大混雑。
普段はどんな感じか、また機会があれば訪れてみます。

at 09:07, okkyakky, リサーチ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

マンモス都市

今日はとある物件のリサーチに川崎まで行ってきました。
大学時代の同期が住んでいた事もあって、車では何度か訪れた事があったけど、電車で降り立つのは初めて。噂のリゾーナも一回りしてきたけど、やっぱりかなり大きな都市だし、いろいろと充実している。
このようなマンモス都市で、新たなコンテンツはあまり必要ないと感じたけど、同時にマンモス都市ならではの抱えている問題を解決するようなコンテンツや空間はまだまだ必要なんではないかと感じた一日でした。

at 21:45, okkyakky, リサーチ

comments(0), trackbacks(0), pookmark