スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

iidaの新商品

 auのデザインプロジェクトiidaはみなさんもご存知だろう。
その新作やコンセプトモデルの発表が先日あった。
その中でもとりわけ目立っていたのはフラワーロボティクスがデザインしたpolarisという機種。
なんとコンセプトはロボット携帯。機能的にはソニーのRolly同等のようなのでまだまだ実用化は難しいと思うけど、iidaのチャレンジに今後も期待したい。
なによりも携帯にもロボット化のコンセプトを持ち込んでくれたことが今後につながるのではないかと思う。ちなみに深沢直人デザインのprosmoidも発表になっていたけど、私的には期待はずれの感があるが、深沢さんのデザインはいつも触って驚くものがおおいので、外見から一概に判断は難しいのかも。

at 10:53, okkyakky, 新商品

comments(0), trackbacks(0), pookmark

新しいuno

今テレビCMなどで話題のウーノフォグバーを店頭で発見したので早速買ってみた。
プロダクトデザインとして面白いと思ったので購入したけど、整髪料としてフォグ(霧)を使ったワックスのような仕上がり感は使いやすい。
しかしいままでも同じようなものはあったような気はするんだけど、新しさを感じるのはやはりプロダクトとしての新しさが商品価値を上げてるからか?
あるいはPRとしてのCMなどの広告効果が大きいのか?
少なくとも僕が受けた印象としては、整髪料としての機能もプロダクトのデザインも、そして広告イメージも全て同等の割合で新しさを感じ、好感が持てたというところだ。
今や、ものづくりは単に”もの”をつくるだけではなく、その周り全体も”もの”として消費者はとらえているということだろう。

ウーノ
 

at 09:57, okkyakky, 新商品

comments(0), trackbacks(0), pookmark